Bトレの581系先頭車のNゲージ化
Nゲージにもどる  
'11.07.23 Bトレの581系先頭車のNゲージ化

先日発売された、Bトレの581系をNゲージ化しましたが、先頭車のクハネ581はスカートが邪魔になり、そのままでは台車が取り付けられません。
台車のカプラーポケットを切り取ってしまえば済む話ですが、スカートから連結器が顔を出してないとどうにも格好がつきませんので、付属の連結器を装着してみました。

on image

付属の台車のシャーシにくっつける方をカプラーポケットの爪のつけ根でカットします。
on image

組み立てたクハネ581にカットしたカプラーポケットを取り付けます。
on image

カトーのNゲージ化用台車のカプラーポケットを切り取ります。(台車はカトーの11-098を使いました。)

台車を通常の向きと逆に取り付けます。(カプラーの付いてた側が車輌の中心に向くように)
カトーの台車は軸が中心からずれているので、逆向きに付けることにより、カプラーポケットとの干渉を避けられました。 v(^^*)
(連接車のVSEでは、コレが仇になりましたが今回は功を奏しました。)
on image

付属品の台車のカバー側を、カプラーポケットの蓋の部分でカットします。
on image

切り取ったカプラーポケットの蓋を装着します。
このカプラーポケットの蓋が、スカートで押さえられるので、カプラーポケットはシャーシに接着しなくても大丈夫なようです。
on image

連結器を装着して完成です。
on image  on image  on image  on image

先頭車同士を連結してみました。
おでこがくっつきそうです。
on image

このくらいしか曲がりません。
on image

付属品の台車から切り取った、カプラーポケット。
on image

カトーの台車から切り取ったカプラー部分。
何かに使えないかな?
on image


Nゲージにもどる


inserted by FC2 system