232374: MAISON DE BOURG "Schwabentor"
メインメニューにもどる   欧州の街の模型にもどる   昭和の街の模型を見に行く   Nゲージの模型を見に行く  

'09/01/12 FALLER社の232374: MAISON DE BOURG "Schwabentor" (タウンハウス"シュヴァーベン門")


組み立たのは2008年の7月、放置期間は半年ですね。(^^;ゞ

とても素敵な建物ですね、大きい方の通路には路面電車を通したくなります。
シュバーベン門は実際にドイツのフライブルグというところにあり13世紀に建てられたそうですが、
ネットで検索した写真を見ると時計塔のある立派な門でした。
シュバーベン門はこのモデルと外見が随分違いますが、このモデルそっくりの建物も見つかりました。
この門の名前のついたタウンハウスがあって、それを忠実に再現したのがこのモデルなのですね。
ところで、本物のシュバーベン門には路面電車が通ってましたが、タウンハウスの方は無理そうでした。
でも模型なら通せそうです。



on image

on image  on image   
遮光紙を組み込むところ。
これを組み込む事によって、屋内照明を灯したときに窓以外から光が漏れないようにします。
窓にはカーテンが表現されているので明かりを灯すと雰囲気が出て良い感じになります。
on image  on image
on image  on image

屋根を付けて出来上がりと。ヾ(・ω・o) ォィォィ
on image  on image  on image  on image

通路部分のアップ、良い感じに仕上がったなぁと自画自賛。
on image  on image

路面電車を通してみました。(パンタがギリギリ)
on image  on image  on image

そういえば建物の裏側の写真が無かったんだっけ。
on image  on image  on image

照明の点灯テスト。
on image  on image


メインメニューにもどる   欧州の街の模型にもどる   昭和の街の模型を見に行く   Nゲージの模型を見に行く  
inserted by FC2 system