カーコレクション フェアレディZヒストリー
昭和の街の模型にもどる   Nゲージの模型を見に行く    

'06.08.01 カーコレクション フェアレディZヒストリー


昭和の街の模型ではありませんが、昭和を代表する日本のスポーツカー「フェアレディZ」のNゲージサイズの模型です。
例によって箱買い(1個3台入りx12個=36台)したのですが、シークレットが入っていました。
レアとかシークレットには殆ど縁の無い僕は有頂天になり、昭和の街と関係ないこのページを作った訳です。(^^);

1:箱に入ったままの配置で撮影しました。
  (他の箱もこの配置と同じかどうかは分かりません。なんたってシークレット入りの箱だからね。( ̄^ ̄)b )
2:上段=Z432 中段=240ZG 下段(シークレット)左=Z432(神奈川県警察),中=240ZG(神奈川県警察),右=300ZX(ペースカー)   
3:上段=240G(警視庁) 中段=240ZG(神奈川県警察) 下段=Z432(神奈川県警察)
4:右端は、300ZX(栃木県警察)のパトカー
on image  on image  on image  on image
Z432(昭和44年=1969年発売)
初代フェアレディZのS30型[1969-1978年]に分類されます。
カーコレでは432Zと表記されていますが、僕の知ってる限り日本ではZ432と呼ばれていました。
街で見掛けるZは殆どが、L20エンジンのZか豪華装備のZ-L,4人乗りの2by2でした。
Z432はスカイラインGT-Rと同じS20エンジンを搭載したスパルタンモデルですが、外観はZとほぼ同じなので見分けることは困難です。
Z432は400台くらいしか生産されなかったらしいので街で見掛けることはまず無かったでしょう。
Z432Rというレース用にラジオやヒーター等を取り去られて軽量化されたバージョンも有ったそうですが、こちらは30台ほどしか生産されなかったとか。
オレンジのボディにFRP製の黒いボンネット,240ZGのようにリアスポイラーが付いているのがが特徴らしいです。
下のモデルは一見、Z432Rに見えますがリアスポイラーが見あたりませんね。
on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image

シークレットの神奈川県警察パトカー
on image  on image  on image  on image



240ZG(昭和46年=1971年発売)
初代フェアレディZのS30型[1969-1978年]に分類されます。
カーコレでは240Zと表記されていますが、ロングノーズ(Gノーズ)のタイプは240ZGと呼ばれていました。
240ZGはGノーズの他にリアスポイラーやオーバーフェンダーも装備されています。

僕はこのマルーンの240ZGが歴代Zの中で一番好きです。
on image  on image  on image

警視庁のパトカー
on image  on image  on image

神奈川県警察のパトカー(シークレット)
on image  on image  on image



300ZX(平成元年=1989年発売)
4代目フェアレディZのZ32型[1989-2000年]に分類されます。
この前に2代目フェアレディZ[S130型1978-1983年]と3代目フェアレディZ[Z31型1983-1989年]があるのですが模型化してもらえませんでしたね。

栃木県警察のパトカー
on image  on image  on image

ペースカー(シークレット)
on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image



350Z(平成14年=2002年発売)
5代目フェアレディZのZ33型[2002年-現行](2006年現在)に分類されます。
on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image
昭和の街の模型にもどる   Nゲージの模型を見に行く    
inserted by FC2 system