夕日のデキ3@荒野の銚子電鉄
Nゲージにもどる  

2009/10/31 西部の荒野を走る銚子電鉄のデキ3!

津川洋行さんから発売された銚子電鉄のデキ3の小ささに感激して専用のミニレイアウトを作りました。 on image


2011.01.17更新 
デキ3の走行動画をUPしました。(クリックするとニコニコ動画に移動します。)
日本牽引車製造7t入替機関車の走行動画をUPしました。(クリックするとニコニコ動画に移動します。)
アクリルのカバーを作りました。

2009/09/12(土) 製作開始
デキ3の車庫にちょうど良いサイズの建物があったのがこのレイアウトを作ろうと思い立ったきっかけです。
(今年の夏に浜松町のイベント(JNMA?)でガレキ屋さんで買ったものです。)
on image  on image
2009/09/13(日) レイアウトボード
サイズは450x260、4mmのベニヤに15ミリ角の角材で枠を作りました。
on image
2009/09/19〜23(シルバーウィーク) 地面の下地と外川駅
↓ 使用した材料
下地:紙粘土
池:100円ショップ(キャンドゥ)で買ったジオラマベース「波」(KAIYODO)
橋:ジオコレの情景小物[橋A]
外川駅:はジオコレの[駅A]
この時点では、緑の草原風銚子電鉄にするつもりでしたので、この後、緑のパウダーを地面に撒いて終了の予定でした。
on image  on image
2009/09/26〜27(土,日) 草原から荒野へ
崖や草原が上手く表現できなかったので、とりあえず崖にコルクブロックを使ってみました。
コルクブロックがたくさん余ったので地面に置いてみたところで「荒野」を思いつき、茶色い砂(モーリンのリアルサンドやクラフト)で表現しました。
一色ではイマイチ感じが出なかったので3種類の砂を使いました。
最初に撒いたのがモーリンのリアルトサンドTR-04(ブラウン) →→→→ 乾いた感じが出ず失敗
次に撒いたのが、モーリンのクラフトサンドAF-06(黄土色) →→→→→ エジプトの砂漠のような感じで失敗
その次に撒いたのが、モーリンのクラフトサンドAF-14(ベージュ) →→ 白すぎて不自然
結局、上の3種類を適当に振りかけながら、色合いを決めました。
そのおかげで枕木は殆ど埋もれてしまいました。
on image  on image  on image
2009/10/10(土) 草
岩肌や水面まわりに草を植えました。
コルクは置くだけで岩肌を上手く表現してくれたと思いますが、草は難しいですね。
ゴテゴテ貼り付け過ぎてしまいました。
↓ 使用した材料
フォーリッジ明緑色(KATO:24-316)
コースターフ暗緑色(KATO:24-326)
ターフ緑色ブレンド(KATO:24-314)
グラスセレクション草地[カーキ](モーリン:GR-03)
on image  on image  on image  on image
2009/10/11(日) カプラー交換
デキに鉄コレ貨車を牽かせてみました。
カプラーはシンキョーカプラーに変えましたが、車輪はプラのままです。
この画像はレールを拭いてないので置いただけですが、汚す前は快調に走行しました。
on image

蛇足ですが、貴重な日当たりをこいつと奪い合いながらの撮影でした。
on image  on image


2009/10/13(火) サボテン1
西部と言えばサボテンということで電線で作ってみました。
大きさはせいぜい人間の倍くらいだと思ってましたが、4-5倍はあるみたいですね。
大きいのは10メートル以上のものもあるそうです。
今回のレイアウトに大木は似合わないのでボツにする予定。
on image  on image
2009/10/18(日) サボテン2
ボツにするつもりでしたが、某掲示板で褒めていただいたので銚子調子に乗って植えました。
検索した画像では、本物は縦にスジが入ってるようですが、再現が難しくてあきらめました。
on image  on image  on image  on image  on image
2009/10/21(水) ガンマン
西部劇と言えば、用心棒とならず者、それに保安官は絶対に欠かすことは出来ません。
当然、私もゲイリーやモンコに応援を頼みに行きましたが、一足違いで彼らは他の町に流れて行ってしまったそうです。
しょうがありません、ガンマンはガマンします。(((*≧艸≦)ププ…ッ
ですが、無人ではゴーストタウン(それはそれで良いのかも?)になってしまうので人と馬を雇いました。
デキのデッキに乗ってる人は、スロー走行時にポイントで立ち往生してしまう事があるので、その時に後押しする掛かりです。
on image  on image  on image  on image  on image  on image
タイトルは「夕日のデキ3@荒野の銚子電鉄」となっていますが、時刻的には「真昼の決闘デキ3」でした。

キャスト
Hobos:浮浪者たち
on image

Checker Players:チェスをする人たち
on image

Horses:馬たち
on image


Nゲージにもどる


inserted by FC2 system