神社
昭和の街の模型にもどる   Nゲージの模型を見に行く    

'07.11.26 ジオコレの神社


トミーテックの建物コレクション第4弾「神社」に,ザ・人間019〜021祭りの人々,情景小物002〜005露店A・B・C・D,情景小物006御輿・行灯を置いてみました。
もっと人混みと言えるくらい人が欲しいですね。浴衣の人しか居ないってのも不自然です。 
お祭りや縁日は子どもの頃から大好きなので露店や人を配置してるときはとても楽しかったです。
  画像をアルバム形式で見る  
on image
輪投げは、輪が賞品に引っ掛かってると駄目なんだよね。
射的は、賞品が倒れるだけじゃ駄目で下に落っこちないと貰えないんだよね。
on image  on image  on image  on image  on image
on image  on image  on image  on image

本殿がかなり曲がってついていたので無理矢理外して修正しました。
土台や端垣も曲がっているのであんまり意味が無かったかも><
本殿を組み立ててしまうと殆ど見えなくなってしまいますが、拝殿への廊下(階段)もきっちり再現されています。
on image  on image  on image  on image  on image

ちょいとおにいさん、御輿の馬を忘れてますよ!  (*゚o゚)/チョイトオマチ
担ぎ手がたんなくて持つのがいねぇんだよ、わりぃなアンちゃんが持ってくれや! Σ(゚∀゚;)エッ!
on image  on image  on image  on image

と言うわけで私が馬を持って歩く事になりました.......んじゃなくて、
もう一基ある御神輿は担ぎ手不足のため、ひっそりと御輿庫の横に展示されているのでありました。
on image

on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image  on image

拝殿の屋根を外して撮りました。
on image

お参りする前に手を清めるところ(手水舎=「ちょうずや」または「てみずや」と呼ぶのだそうです。)
特に良く出来ている訳ではありませんが、妙に気に入ったので屋根を外して撮りました。
子どもの頃は、ここで手を洗って神様にお参りしてからでないとお店に行かせてもらえませんでした。
お参りするまでの時間がとても長く感じました。
お正月などは長い行列が出来てイライラしたもんです。
on image  on image

最後に全景を真上から。
on image  on image


昭和の街の模型にもどる   Nゲージの模型を見に行く    
inserted by FC2 system