トラ技のおまけ基板
もどる

Part2. トラ技のおまけ基板でNゲージを自動加減速 2007/07/29


お願い
このページは私が個人的に行った実験を綴ったものであり、閲覧してくださった方が同様の実験を行う事を推奨するものではありません。
ソースリストや回路図を公開していますが私的な実験の為、保護回路は一切考慮してませんので線路のショート等でも発火等の危険性があります。
同様の実験により、事故が発生しても当方は一切の責任を負えません事を御了承の上、御閲覧下さい。


2007/08/15 回路図追加 回路図(GIF)  回路図(PDF)

先週はトランジスタ技術の2007年8月号に付属している基板でNゲージの車両をPWM制御してみましたが、
今週はちょっと改造して自動的に発進して加速、最高速度に達すると減速して停止を繰り返す機能を追加しました。
on image

ソフトは先週使用したサンプルソフト(AdcThruPwm.c)を改造しました。
ハード的にはボリュームによるマニュアル制御か自動加減速制御かを切り換えるスイッチと、
省略していた貫通電流防止用のショットキーバリヤダイオードを追加しました。
on image

ソースリストの表示はここをクリック
文字化けしてしまう場合は、右クリック→エンコード→日本語(シフトJIS)を試してみてください。

ソースファイルはここをクリック
文字化けしてしまう場合は、右クリック→エンコード→日本語(シフトJIS)を試してみてください。


次回は、
  ・加減速時間の可変化。
  ・発進→加速→定速走行→減速→停止→逆転発進を繰り返す。
などに挑戦してみたいと思います。
もどる
inserted by FC2 system