昭和の街の模型
メインメニューにもどる   Nゲージの模型にもどる  

昭和の街の模型


昭和時代の懐かしい建物を約1/150や1/220の縮尺で再現した模型のページです。
300〜700円くらいでコンビニや模型屋さんで売っています。
私の生まれた街,夕焼け下町商店街,昭和情景博物館はシリーズ展開を終了してしまったようです。
2007年11月の「三丁目の夕日情景フィギア」を最後にコンビニで買うのは難しくなっています。(2011.1追記)
2012年1月に「ALWAYS 三丁目の夕日'64」が21日に公開されるのに先だって'64年版の情景フィギアがセブンイレブンなどで販売されました。(2012.1追記)
代わりにと言っては何ですが、さんけいからHO,N,Z,他のスケールのペーパーキットが発売されています。
街コレは、街並みコレクションR第3弾 横丁編(第3弾の色替リニューアル版)が2009年2月に発売されたのを最後に止まっていますが、「建物コレクション」として街コレや
新たな建物が、中身が分かるオープンパッケージで商品展開されています。
'13.01.19 製作して8年半経った「私の生まれた街と夕焼け下町商店街のミニレイアウト」の画像を追加しました。

'11.03.05 ジオコレの商店長屋 A・B

'11.02.19 みにちゅあーとプチの商店-1(1/220:Zscale)

'11.02.09 みにちゅあーとプチの教会(1/220:Zscale)

'11.01.28 みにちゅあーとプチの洋風建物-2(1/220:Zscale)

'11.01.27 みにちゅあーとプチのそば屋(1/220:Zscale)

'11.01.22 みにちゅあーとプチのカフェ(1/220:Zscale)

'07.11.26 ジオコレの神社

'07.11.16 三丁目の夕日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・'12.01.22 up

'06.10.07 路面電車のレイアウト・・・・・・・・・・・・・'12.06.25 up

'06.10.07 街コレ+わた街+夕焼けpartU(置いただけシリーズその8)

'06.08.01 カーコレクション フェアレディZヒストリー

'06.05.28 街コレ1+2+3+4+5(置いただけシリーズその7)

'06.05.28 街コレ3

'05.10.02 街コレ+わた街+夕焼け(置いただけシリーズその6)

'05.09.17 街コレ4駅前編(置いただけシリーズその5)

'04.10.30 私の生まれた街四丁目(置いただけシリーズその4)

'04.10.30 街コレ2の医者

'04.09.15 私の生まれた街と夕焼け下町商店街のミニレイアウト

'04.08.17 私の生まれた街1丁目、災害に見舞われる。

'04.07.25 私の生まれた街の巨大ジオラマ

'04.07.24 街並みコレクション第1弾(置いただけシリーズその3)

'04.07.21 昭和情景博物館と夕焼け下町商店街(置いただけシリーズその2)

'04.07.19 私の生まれた街と夕焼け下町商店街を一緒にテーブルに配置してみました。(置いただけシリーズその1)

'04.06.26 近所の看板建築(模型と比較してみました。)


'04.09.15 私の生まれた街と夕焼け下町商店街のミニレイアウト   
'13.01.19 更新
 
あれから8年半経ったこの街は、青々しい芝生に覆われた緑地も色あせて秋の気配を漂わせています。(^^;ゞ
この街の人たちは歳を取りませんが、生活は年とともに変わりゆくようです。
どのように変わったのかを昔の画像と比較してみました。
掃除機にホコリ取り用のブラシを付けてガシガシ吸い取ったのでパウダーまで吸い取ってしまい、所々ハゲちゃびんになってしまいました。L(・o・)」 オーマイガ
でも住人は生まれて初めてお風呂に入れてもらって、大喜びでした。(^^)
 
'13.05.01 こち亀一家がやって来た!

'13.01.26 走行中の動画をYouTubeにUPしました。(車名をクリックすると、YouTubeに移動します。)

半径100mmのS字カーブに勾配付きなので、意外と走れる車輌は少なかったです。
Bトレのモ510バンダイ製4軸駆動動力
Bトレの都電6000形(KATO製チビ客車用動力)
KATOの広島電鉄 200形 ハノーバー電車
鉄コレ第1弾の銚子電鉄デハ501)
Bトレの地下鉄銀座線1800形(KATO製小形車両用動力ユニット)
Bトレの岡山電気軌道3000形(KATO製チビ客車用動力)
 
私の生まれた街と夕焼け下町商店街のミニレイアウトを作りました。
小学一年生になる娘の夏休みの宿題の工作を手伝って、これなら自分にも作れるかも知れないと思い、
妻が使わないので捨てると言った製図板に宿題で余った紙粘土や木材を貼って作りはじめました。
ネットで見付けた作例を真似してパウダー、バラスト等を撒いたら何とかレイアウトらしくなったと思います。
そんな、ど素人が自己流で作った故、ツッコミどころ満載だと思いますので、ご指導よろしくお願いします。
                                                  2004年9月15日
 

2013.01.19現在↓ 通学中の女の子にお友達ができたようです。  

部屋の壁が映るのを隠すのに段ボールをそのまま使ったので背景が黄土色になってしまいました。
 

2013.01.19現在↓
舶来のクルマが増えてますね、スバル360がジャガーmk8に出世してます。清掃車はなんとスキャメルのスカラブかぁ?(゚〇゚;)
再来軒はLEDユニットが組み込まれているのを思い出してスイッチを入れてみたら、ちゃんと点きました。(笑)
 


無理矢理青空っぽい色に処理したら不自然な背景になってしまいました。(^^;ゞ
つぎからは、段ボールに空の絵を描いてから撮ることにしよう。
でもアングルによっては地面も描かないと不自然だし、難しいなぁ。
それにしてもハゲのおっさんはでかいなー
 

2013.01.19現在↓ 何でロンドンタクシーがいるんだろう? アメ車の持ち主は? パンク修理中の黄色いボンネットバスが京急バスに変わってますね。魔のパンクスポット? 行き先は大森!  


行ってきまーす。遅刻しそうです。アセッてます。しつこくてすいません。(ぜんぜん進んでない) 

↑の少年は夕日3丁目に引っ越して行きました。(クリックすると夕日3丁目に行きます。)  
お父さん、行ってらっしゃーい。
 

2013.01.19現在↓ ロンドンタクシーの主はお父さんでした。
お父さんは会社で大発明をして毎日ハイヤーが迎えに来てくれるようになったのです。
でも住み慣れたこの街もこのアパートも出て行く気はなく、本当は会社へも自分で運転して通いたいと思っているのだと話してくれました。

帰り際にお母さんに空き地に駐まってるクルマの持ち主を訊ねたら、「私がお父さんに内緒で買いました。」ですって。
会社から大事な人材が事故で怪我でもされたら困ると、マイカーまで手放させられてしまい元気のないお父さんを見かねて、こどもの頃に憧れていておとなになったら乗る のが夢だったと話していたフォードビクトリアを一銭も手を付けようとしない発明の報奨金で買って空き地に納車してもらったのだそうです。
その時の様子は…仕事から帰ってそれを見たお父さんは大興奮!「たいへんだっ!たいへんだよお母さんっ!!空き地にビクトリアが駐まってるよっ!!!誰のかなっ?誰のかなっ? ビックリだよ、いやビクトリアだよ、でもビックリだよ!」と大声で叫びながら入って来ました。
すると、お母さんはニヤッと微笑みビクトリアのキーをさしだしながら「会社には ヒ ♥ ミ ♥ ツ ♥」 お父さんはもう...以下略
 


学校が終わるとここでひと遊びしてから家に帰ります。1枚目
この女の子は寄り道もせずに、道路も手を挙げて渡っておりこうですね。2,3枚目
 

2013.01.19現在↓ 相変わらず子供たちは広場で遊んでいます。
女の子は仲良し3人組になり、今も寄り道せずにおうちへ帰ります。
 


ひろし:ただいまー。
母ちゃん:ただいまじゃないよ!今日は早く帰っておいでって言ったはずだよ(`○´)
ひろし:忘れ物して学校へ取りに帰ってたんだよー。
母ちゃん:嘘つくんじゃないよ!
ひろし:ほんとだってばぁ(遊び終わった時に気が付いたんだけどさ)
 

2013.01.19現在↓ この親子はまったく変わってませんね。(ちょっぴり安心しました。) 


丘の上の集落に新車が登ってってきます。
新車買ったから見せに来たよー。
みんなこのクルマを見に出て来たのか、へっへっへ。
あれ?なんか無視されてる感じ。何を見てるんだろう?
もしかして新型の電車のほうが興味あるって言うのかよー。○| ̄|_
 

2013.01.19現在↓ このあたりもあまり変わっていません。
電車は2輌編成の新型が導入されていますが、青年のクルマは8年前の新車のまま、今日も見せびらかしにやってきます。
でもみんなの興味は、またもや新型の電車のほうに軍配があがったようです。
 


その他諸々

最後に全体を。
最初はストーリーなど全く考えてなかったので、車や人形の位置を一切変えずに撮影してしまいました。
その為、後付したストーリーに対応する車や人物の動きが全くありません。

製図板の上に工作の宿題で余った木材とBトレイン用のレールを2セット置いたところ。


'13.05.01 な.な.なんと、この街に「葛飾区亀有公園前派出所」のお巡りさん達が配属されました!!
両さんが見あたりませんね。(・ェ・`o)(´・ェ・`)(o´・ェ・)ゝ
なぜか大原部長がボルボに敬礼してます。実はボルボがここの署長になったのだそうです。(゚∇゚ ;)

どうやら両さんは、まといちゃんに叱られて逃げてる最中みたいです。

プラモ屋の物干し台に逃げ込んだ両さんが「鬼さんこちら、手の鳴る方へ」なんて言ってまといちゃんをおちょくってます。

交番の玄関を逆にしてみました。(万世橋交番にそっくりですねー。)

どアップ画像


昭和の街の模型にもどる   メインメニューにもどる   Nゲージの模型にもどる  
inserted by FC2 system