Vintage Lamp
メインメニューへもどる   100円電球傘を見てみる   DIYへ行ってみる  
'19.06.17(工事中) レトロ調のシャンデリア?を100円ショップの部材を多用して作りました。


ある日あてもなくドンキをぶらついていると、数種類の素敵な電球がぶら下がっていました。
電気用品売り場に行くとその電球が売っていたので一つ買ってみました。
この電球は舶用電球さんのヴィンテージランプという製品でした。
(エジソンバルブとも呼ばれているようで他社からも色々発売されています。)
消費電力は40Wですが、明るさは普通の40Wの電球よりかなり暗いので、1個で部屋中を明るく照らすのは無理です。
この手のランプは暖かなくつろぎの空間を演出するもので、煌々と照らすものではないでしょうし自分的には充分です。
寧ろもっと暗くしたいので、調光器で明るさを絞れるようにしました。
とは言え、電球を1個だけぶら下げるのでは少々寂しいのでランプの形も色々あることだしシャンデリアのようなものを作ってみようと思い立ったのでした。
このランプを買った日、家に着くなり早速点灯させてみました。何ともいい雰囲気の灯りです。
調光可能なエジソンバルブ風のLED電球も各社から発売されていますが、フィラメント球の繊細な趣も再現出来てるのかな?

ランプの隣の黒いのは上のシャンデリアでも使っている、ラジオソケットというスイッチとコンセントが付いたコードでぶら下げるタイプのランプソケットです。
これには袋打コードや丸打コードといった、灯具の荷重に耐えうるコードを使用することになっていますが、手持ちが無かったので使えませんでした。
メーカーのwebサイトによると、発売日:1970年01月01日とあります。なんと約50年前からのロングセラー品ですね。
右側の画像は露出スイッチボックスに以前住んでた家で使っていたオーヤマ照明の調光スイッチとコンセントを組み込んだものです。
と云うわけで、シャンデリアっぽいものを作ってみようかと試行錯誤を始めるのでありました。
そんな中で、「100均材料でシャンデリア!!手軽に作れる優雅な照明☆」というサイトを拝見して目からウロコがポロポロと。
他にもいろんな方が100円ショップの商品で素敵なものを作っているのを知り、自分も100円ショップのアイアン製品を使ってみました。
 シャンデリアを作る際、使ったもの(購入当時の購入先の価格です。)
   型 番 / 商 品 名 / メーカー  単価  価 格  購 入 日 / 購 入 先
  1.WW1020  ラジオソケット  Panasonic @229x5個=\1,145 2019.02.24 yodobashi.com
  2.WW9004  セードホルダ   Panasonic @154x1個= \154 2019.03.17 yodobashi.com ※1 要加工
  3.WH1031PK 1号新国民ソケット Panasonic @864x1個= \864 2019.02.24 yodobashi.com
  4.WH1021PK 2号新国民ソケット Panasonic @365x1個= \365 2019.02.24 yodobashi.com
  5.WH4000  ポニーキャップ  Panasonic @141x6個= \846 2019.02.24 biccamera.com
  6.WH4101PK セパラボディ   Panasonic  @81x3個= \243 2019.03.12 yodobashi.com
  7.110V40W E75 F5 E26(vintage)舶用電球 @1,598x1個=\1,598 2019.02.21 MEGAドンキ大森山王店
  8.110V40W ST64 F2 E26(vintage)舶用電球 @1,598x1個=\1,598 2019.04.06 MEGAドンキ大森山王店
  9.110V40W A60 F1 E26(vintage)舶用電球 @1,598x1個=\1,598 2019.04.06 MEGAドンキ大森山王店
 10.110V40W T30 F8 E26(vintage)舶用電球 @1,598x1個=\1,598 2019.04.08 biccamera.com
 11.110V40W T45 F5 E26(vintage)舶用電球 @1,598x1個=\1,598 2019.06.14 biccamera.com
 12.RF-2H(BK) 丸打コード2M    朝日電器  @515x2本=\1,030 2019.03.14 yodobashi.com
 13.     アイアンブラケット      @108x9個= \972 2019.04   セリア品川シーサイド店 ※2 機能的には6個で可
 14.     チェーンフックロング     @108x3本= \324 2019.04   セリア品川シーサイド店 ※3 ダイソーのアイアンロングフック アンティーク調と同じ製品かも?
 15.背低 7号 鉢スタンド          @108x1個= \108 2019.04   ダイソー イトーヨーカドー大井町店
 16.背低 7号 超強力マグネットミニ8個入   @108x1個= \108 2019.04   ダイソー イトーヨーカドー大井町店 ※3 機能的には必要なし
 17.M3x20mm  M3ネジ              3本           ※1 セードホルダの留めネジをこれに交換する
 18.φ3mmx5mm スペーサー(内径φ3mm長さ5mm)   3本           ※1 セードホルダとアイアンブラケットの隙間調整に使用
 19.    ビニタイ(黒)            少々          家にあったものを使用(100円ショップでも売ってます)
 20.    針金                少々          家にあったものを使用(100円ショップでも売ってます)
メインメニューへもどる   100円電球傘を見てみる   DIYへ行ってみる  
inserted by FC2 system