日曜大工:ブロック崩し 日曜大工:ブロック崩し
メインメニューにもどる   DIYにもどる  

ブロック崩し(2010.11.06)

ブロックを崩したのは2008年の3月のことです。ちょっと一休みしてる間に2年半も過ぎてしまいました。(-。−;)

自転車が駐まってる場所に、右にあるスクーターを駐められるようにブロックの壁を崩しました。

簡単に出来ると高を括っていたのが間違いの元、と〜っても大変でした。
まぁ道具が「100円ショップのとんかちだけ」ってのが原因だと思いますが、
まめは潰れる、腰は痛い、肩もあがらなくなりながらも男の意地ってヤツですかね。
↓ のとんかち一本だけでやり遂げました。(^^;ゞ

崩したのは赤線の部分です。(手前がブロック1個ぶんくらい切れてしまってます。)

ここまで5〜6時間掛かったでしょうか?
中が空洞になってて崩しやすいところから始めたので楽勝かと思いきや、中まで詰まってる端の部分は全然進まず足腰が...
on image  on image  on image  on image

終端部も崩し終えました。
on image  on image
ふつうはとっくに倒れてるだろ、こぉゆぅばゃいは。
on image

ホントは気がついていたんだけどね、なんか芯が入ってるのを!(3箇所も!)
たった3段積みのブロックにも鉄筋入れるかね?入れなきゃいけないのかな?入れなきゃいけないことになってるんだろうな。
on image  on image

眺めててもしかたないので、とりあえずぶっ倒してと。
on image  on image

捻って、捻って、捻って、捻って、捻って、捻って、、、、捻じ切れね〜〜〜(。>0<。)
on image  on image  on image

さらに捻って、捻って、捻って、捻って、捻って、捻って、、、、切れた〜〜〜 _| ̄|○ ハァハァハァ
on image

そして切れた鉄筋の頭をぶっ叩いて、叩いて、叩いて、叩いて、叩いて _| ̄|○ ハァハァハァ
on image  on image

これを3回繰り返してブロック崩しは終了〜 C= (-。- ) フゥー
on image  on image

あとは、ホームセンターで、水を足すだけでモルタルが出来る砂が混ぜてあるセメントと、 セメントと水を混ぜるためのタライ(トロ舟と言うらしい)、
モルタルをならすコテを買ってきて、モルタルを塗っておしまい。
モルタルが足りなくて、切断面が殆ど剥き出しになってしまいました。
モルタルをこねたり塗ったりしてるときの写真は余裕がなくて撮れませんでした。m(_ _)m
(ここから下の画像は、モルタルを塗ってから2年半後の今日撮りました。)
on image  on image

記念につけた娘の手形
on image

モルタルが足りないってのにモルタル団子作ってるし。
on image


メインメニューにもどる   DIYにもどる  
inserted by FC2 system