レゴエモン

LEGO Steam Locomotive YAEMON (2004/06/06)

「きかんしゃやえもん」(岩波書店)という絵本の機関車です。
(画像をクリックするとリンク先から購入出来ます。)

年寄りの蒸気機関車やえもんが新型の機関車にいじめられたり,煙突の火の粉が原因で
火事を起こしてくず鉄にされそうになったりするかわいそうな話なんですが、
最後は博物館に行ってこどもを相手にしあわせな余生を送るって物語です。

やえもんは実際の機関車を元に作られた話で、現在も東京の 交通博物館に展示されています。
この機関車は「1号機関車 」と呼ばれる日本で最初の鉄道を走った日本一古い貴重な機関車で、
1872年(明治5)に新橋と横浜の間、約29キロを1時間足らずで走り抜けたと言うことです。
その後、大船から神戸そして大阪へと移り、1911(明治44)年から長崎県の島原鉄道で活躍した後、
1936年(昭和11)に今の交通博物館へやってきたらしいです。



やえもんの顔をプリントする。('04/06/20追加)

絵本の「やえもん」は実際の1号機関車とビミョーに違うので絵本を手本にしました。
絵本の方が単純で作りやすいからでは無いよ、「やえもん」だからさ。"d(-x・)
でも車輪の構成は1号機関車だとか細かいツッコミはしないでね。
色はLegoemonの好みで緑に。(ボイラー先端の1〜2ポッチだけ黒で試してみたけど結局、緑に統一)

客車は実物の資料とずいぶん違います。 実物の客車も素敵だけど絵本の客車もとっても素敵だケットン。

やえもん:「しゃっしゃっしゃっしゃ、しゃくだ、しゃくだ・・・・」
  客車:「ちゃんちゃん かたかた けっとん」 「とっても つかれて けっとん」 「ほんとに いやだよ けっとん」

試しに#10015を繋いでみたけど割といい感じ?

今回も足りないブロックの調達をデジラさんにお願いしました。 いつもわがまま言ってすみませんです。m(_ _)m

はじめのページ

Legoemonへのメッセージ

inserted by FC2 system