Daiso Lampshade
メインメニューへもどる   レトロ電球灯具を見てみる   DIYへ行ってみる  
'19.10.23 ダイソーの鉢カバーでランプシェードを作ってみました。 

上の部分を和紙で覆うつもりだったのですが、エジソン電球がよく見えたほうが良いので止めました。
ですので傘にもランプシェードにもなってませんね。強いて言えばランプガード?
電球とソケット,コードを含めた完成形ではペンダントライト(吊り下げ式照明)ですね。

鉢カバーはダイソーの「スチール植木鉢カバー・11」です。(100円)

ぐだぐだと書いてますが、要はソケットを取り付ける穴を空けるだけです。(直径3〜4cmくらい、ソケットによって違います。)

先に穴の内側を一周するようにドリルでφ5mmくらいの穴を空けましたが写真を撮り忘れましたので画像を加工した図で説明します。
下図のように小さい穴を空けた後、ニッパーで切り進めていきます。
左の図のようにピッタリ空けるのが理想ですが、面倒なのとはみ出してしまうと穴が大きくなってしまうので右の図のように内側に余裕を持たせました。

穴を空け終わったら全ての穴と穴の間をニッパーで切断して内側をくり抜いた後、バリを取り除きます。

バリを取り終わったらヤスリで仕上げます。
円の内側には断面が半月状のヤスリが使いやすいです。

最後にソケットを嵌め、電球を付けて完成です。(コード付ソケットの場合)

ソケットはYAZAWAのコード付きソケットを使いましたが、コードはamazonで購入したレトロ風の袋打ちコードに替えています。
コード付きソケットは、コンセントや引掛けシーリング,ダクトレール用,スイッチ付きなど色々あります。

ランプは舶用電球さんのヴィンテージランプ を使用しています。(エジソンバルブとも呼ばれているようです。)

ヴィンテージランプを使ったシャンデリアっぽいのも作りました。
画像をクリックするとそれっぽいモノのページへジャンプします。


メインメニューへもどる   レトロ電球灯具を見てみる   DIYへ行ってみる  
inserted by FC2 system